<< 恥ずかしがり屋の流れ星 木漏れ姿 >>

道路で走る子供を止める方法

c0214572_15241817.jpg
今日は少し趣向を変えて、フタバノコトバ流育児(というほどではありませんが(笑))を披露しちゃいます。


保育園の送り迎えなどで一緒に道路を歩くことが多いのですが、子供ってやたらと走りたがりませんか?
親としては声を荒げて「危ないよっ!」「走っちゃだめっ!」「歩きなさいっ!」と命令口調に指示口調。
あまり言いたくはないけど、言わなきゃ危ない。
ところが子供も慣れてしまって、ちょっと怒鳴ったぐらいじゃ止まりゃあしない(笑)
そこで、こんな方法も効果がありましたよという一例を書いてみたいと思います。


やり方は簡単、子供が道路を走り始めたら…


「あーるっこーー、あーるっこーー、わたしはーーげんきーー♪」


…そう、トトロの主題歌を歌うんです。
トトロ好きな子供はつられて一緒に歌いだします。
すると、あーら不思議、この歌を歌うと歩きだしちゃうんです~(笑)
走りながらではリズムに乗れないし、歌詞がサブリミナル的に語りかけてくれるようです。

ポイントは恥ずかしがらずにはっきり元気に歩くリズムに乗って歌うこと。
そして楽しそうに、強制せずに、自然に子供を誘いこみます。
あまり人が多いとやりにくいですけどね(笑)
普段から歌ったりしてると効果がでやすいかと思います。

走る子供の止め方に困ったら一度お試しあれ♪







前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
たくさんの嬉しいコメントありがとうございます!
「家政婦が見た」構図(笑)、良く評価していただいてとっても嬉しいです。
とっても人が多い場所で、とても広い構図で撮れるチャンスがなかったので、うまく紅葉の色で画面を満たしながら違う構図でとれないかな~と試行錯誤してみたうえで辿り着いた一枚です。
木に隠れたり、まわりをまわったりしていました。
手前の木が2/3くらいあるんですが、視線は左側の娘にながれていくので意外と重苦しくなく、こっちが隠れている感がでたかな~(笑)と思います。








c0214572_727047.jpg

「My Favorite 」~君のいるあの一枚~ 2010(仮)
ゆったんDADさん企画のデジブックプロジェクトです。
子供写真を撮られている皆さん、一緒に参加しませんか?
新しい写真を撮る時間がないし…と思っている方。
今年いままでに撮った写真、既にブログで公開済の写真でもOKです!
費用も一切かかりません!
子を持つ親としての人生の中でも、子供写真を撮っていられる期間、子供写真ブログを続けられる期間は限られています。
この貴重な時間をみんなで共有してみませんか?

詳しくは 【参加募集】 デジブックプロジェクト 第2弾!
本日(11月30日)最終日!
写真の提出はまだ不要です!参加表明のメール連絡のみ!









楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.0
シャッタースピード:1/1000
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-11-30 15:52 | NIKON AF-S 35mmF1.8
<< 恥ずかしがり屋の流れ星 木漏れ姿 >>