<   2009年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

役立たず

c0214572_3314181.jpg
僕のカメラは役立たず。

どうしてこの手のひらの温もりを写すことができないんだろう。

どうしてこの握りしめる指の圧力を遺すことができないんだろう。





縁起ものあります

(続きがあります)
[PR]
by futabanokotoba | 2009-12-31 03:36 | TAMRON90mmF2.8MACRO

手のひらにクリスマス

c0214572_2403091.jpg
自分サイズが一番好き。





今年も今日で最後となりました。
ブログを開始して3カ月、ここまで継続してこれたのも応援してくださった皆様のおかげだと思っております。

ブログで写真を公開するようになって、撮影する時の意識も変わりました。
この写真…見て楽しいかな?感じたこと伝わるかな?背景や色合いや光は綺麗かな?…など。

また、基本的に一日一枚しか公開していないのですが、ベストorベターな一枚を選ばなければならないという難しさも経験しました。
似たシーンでボツになった写真もたくさんあるのですが、なぜボツか、あるいはなぜ選んだのか理由を探して自分で納得しなければなりません(手ぶれ、背景、ピント位置、表情、露出、光など…)。
その過程が次の撮影へと意欲を駆り立ててくれたように思います。

そして、なにより、たくさんの方々のホットな作品を拝見できて、新しい刺激を受けたことが一番だったと思っています。
今までは漫然と自分の中だけだった写真の世界が大きく広がった気がしました。

子供はどんどん成長していってしまいます。
せっかく一眼レフの仲間入りをしたことだし、機材に負けないよう腕を磨いて、そして何より写真を・家族を楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/3.2
シャッタースピード:1/50秒

[PR]
by futabanokotoba | 2009-12-31 03:06 | TAMRON90mmF2.8MACRO

クリスマスの胸騒ぎ

c0214572_51387.jpg






(珍しく長文です)


クリスマスの朝のことでした。

窓から差し込む眩しい光と、不規則に揺れる空気に違和感を覚えて目を覚ましたふたば。

部屋中に溢れた色鮮やかなふうせん達はふたばが動くたびに楽しそうに跳ね上がっていましたが、ふうせんに埋もれて眠っていたふたばは状況が理解できずにむしろ困惑した様子でした。

「ねえ、パパぁ…起きてえ。なんかねぇ…いっぱいあると…。なんか飾ってある…。あそこにプレゼントがあるかもしかれん(あるかもしれない)…」

パパは“まるで”眠たい目をこすりながら、

「ん、あぁ、ううん?なあにぃ、だれか…来たの?(サンタさんが来たんじゃない?)」

ふたばの表情がみるみる険しくなり、サッとパパの胸に飛び込んで力いっぱい抱きついてきました。

「ううん、だれも来とらんよ!だれも来とらんと!(誰かって…おばけ?おばけなんて来てないもん。いないもん!)」

頑なに否定するふたば。

「…ねえ、サンタさんじゃない?サンタさんが来たんじゃない?(え、えっ?怯えてるの?おばけじゃないんだけどなあ)」

「…う、うん。…そう?サンタさんが来たと?…ねえ、パパ、あそこにあるの取ってきてえ」

「えええ。だってふたちゃんのプレゼントかもしかれんよ。ふたちゃん行っておいでよ(パパが取ってきたら意味ないじゃない)」

「いやあああ。じゃあパパ一緒に行こう」

パパの背中に隠れて恐る恐るバルーンへと近づくふたば。

「ほら、取ってごらんよ」

少し意地悪げにふたばの背中を押す。

「ちょっとおおおお。待ああってくださあああい。今………か・ん・が・え・ち・ゅ・う!!」

「(何をだよ…)」

…そんなこんなで、ようやく無事バルーンの足もとに結び付けてあったプレゼントの袋を手にしました。
パパが夢見たメルヘンチックなイメージとはちょっぴりかけ離れた朝でした。



伏線は…これか?

(続きがあります)
[PR]
by futabanokotoba | 2009-12-30 05:17 | NIKON AF-S 35mmF1.8

サンタが来た朝

c0214572_1023153.jpg

目を覚ますと、
部屋は一面ふうせんの海になっていました。





(アイデアは某有名ブログのものですが、一度やってみたかった…)

楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.8
シャッタースピード:1/100秒

[PR]
by futabanokotoba | 2009-12-28 10:30 | TAMRON90mmF2.8MACRO

雪と妖精とサンタクロース

c0214572_7311575.jpg
妖精はその歌声で雪を呼び、
サンタは両手でその雪を集めるのです。





※画像合成ではありません



キャナルの夜景あります。

(続きがあります)
[PR]
by futabanokotoba | 2009-12-27 07:43 | SIGMA10mmF2.8FISHEYE

雪やこんこ

c0214572_9585433.jpg
サンタは喜び庭かけまわり♪





楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


絞り値:F/2.8
シャッタースピード:1/25秒

[PR]
by futabanokotoba | 2009-12-26 10:04 | SIGMA10mmF2.8FISHEYE

あ…

c0214572_1214098.jpg
雪…。





楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


絞り値:F/2.8
シャッタースピード:1/320秒

[PR]
by futabanokotoba | 2009-12-25 12:02 | SIGMA10mmF2.8FISHEYE

今年の夏はチューッ

c0214572_5221213.jpg
2ヵ月半前の夏はもっと不器用な食べ方でした。
というより…クリーム(具?)だけ吸い込んでいく食べ方は…間違ってると思う…。





楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


絞り値:F/9.0
シャッタースピード:1/160秒

[PR]
by futabanokotoba | 2009-12-24 10:35 | NIKON AF-S 35mmF1.8

今年の冬はペローン

c0214572_8552451.jpg
舌の動きだけ格段に進化してる気がする…。





楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


絞り値:F/2.0
シャッタースピード:1/800秒

[PR]
by futabanokotoba | 2009-12-23 09:06 | NIKON AF-S 35mmF1.8

イルミネーションよりコミュニケーション

c0214572_844222.jpg
抱っこして落っことしそうになるけど…やっぱり助けるという遊び♪





楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


絞り値:F/1.8
シャッタースピード:1/60秒

[PR]
by futabanokotoba | 2009-12-22 09:33 | NIKON AF-S 35mmF1.8