<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ウェルカムドリンク

c0214572_8331575.jpg
ぐいっと飲み干し大声でおかわり

それだけはやめてください。



(続きがあります)
[PR]
by futabanokotoba | 2010-10-31 09:12 | NIKON AF-S 35mmF1.8

運河のお城へ

c0214572_1521546.jpg
参りましょう

颯爽と。

(続きがあります)
[PR]
by futabanokotoba | 2010-10-30 15:45 | NIKON AF-S 35mmF1.8

階段

c0214572_10413549.jpg
ふわりと

駆けあがれたら

自分の足で辿りつけるのに。








前回記事でコメントをいただいた皆さんへ
しばらく更新が滞り、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
夜、車の上に乗って夜空を眺めているときに撮った写真です。
といっても星が出ていたわけでもなく、曇り空で空は真っ黒でした。
まるさん主催の3L写真展で新しい出会いがあったことをとても嬉しく思っています。
いろんな方の写真を見ると刺激になって楽しいですね~。







楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/3.8
シャッタースピード:1/80
ISO:3200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-10-29 11:17 | AFSDX10-24mmF3.5-4.5

見えない夜

c0214572_8481221.jpg
気付いているはずです

月が無くなったわけではないことを

星が消えてしまったわけではないことを

気付き始めているはずです

見えるものだけが全てではないことを

見えないものにも光と温もりが満ちていることを。






前回記事でコメントをいただいた皆さんへ
いつもたくさんの楽しいコメントありがとうございます!
インターバルタイマー撮影を使った撮影方法、もしお役に立てたらこんな嬉しいことはありません!

でもお手持ちのカメラによっては、この機能を有していないケースもあるかと思います。
使い勝手は悪くなりますが…実はこんな方法もあります。
レリーズをお持ちであれば、カメラにセットします。
私はNikon純正品ではないものを購入しましたが、価格も安く(2000円ぐらい?)写りにもなんの影響もありませんのでお勧めです。
インターバルタイマー撮影を開始する代わりにレリーズを押しながら「Hold」します。
これで指を離してもシャッターボタンを押し続けて、連射していることになります。
欠点としては、連射なのでバシバシかーなり早いスピードで撮り続けてしまうこと!
あらかじめ撮りたいシーンをイメージしておいて、30秒くらいで止めておいた方がいいかと思います。
また、裏技としては、RAW+FINE(JPEG)で撮影すれば書き込み時間がかかるため枚数を抑えることができます。
いずれの場合もメモリーの容量を十分確保しておいてください。
ただ、この方法であればどのカメラでも可能ですから、どーーしてもここで子供とコラボを撮りたいっ!!という時には奥の手として使ってみてください。

mogさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです~。
mogさんのブログ、とっても魅力的な作品が目白押しでびっくりしました!
後ほどゆっくり訪問させていただきます♪





楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/1.8
シャッタースピード:1/60
ISO:3200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-10-19 10:13 | NIKON AF-S 35mmF1.8

カメラに自然な瞬間を撮ってもらう方法(D5000レビュー)

c0214572_11293366.jpg

「ブロガーさん達とのコラボ企画!」からのスピンオフ企画。
「LOVE LIKE LIFE 写真展」 ~全国LOVE LIKE LIFE図鑑~

日々カメラのまるさんと、サクラ*びよりのsakurashotさん主催による写真展に、も参加させていただきました!
とっても素敵なLOVEでLIKEでLIFEな写真が大集合です。
まだの方、今からでも継続参加可能です。
お手元の大好きな一枚、一緒に飾ってみませんか?





さて時々ご質問いただくのですが、今回の記事では私がNikon D5000で時々使う撮影方法をご紹介してみたいと思います。
写真展展示の写真もこの方法を使って撮影しました。

子供写真を撮っていると、子供といっしょに写ってみたい時ありませんか?
そんなときみなさんならどうしますか?

①「誰かに撮ってもらう」
カメラに詳しく、撮影が上手いパパさん、ママさんが隣にいらっしゃればその方は幸運です!
しかし、望む構図、ピント位置などまで通りすがりの方に託すのはちょっと無理があります。
また、シャッターチャンスは1回、表情もおのずと硬くなってしまうでしょう。

②「セルフタイマーで撮影する」
この方法が一番多いのではないでしょうか?
これなら自分たちだけで完結できます。
しかしやはりシャッターチャンスはごく一瞬、それを意識すればやはり表情は硬くなってしまいます。
ちなみにこの方法を使うとき、私の場合は撮影枚数を必ず"3枚"にセットしておきます。
1回の撮影で自動的に連続撮影してくれるので、何度も撮りなおす必要がありません。
目つぶりを回避に効果的です。

③「インターバルタイマー撮影」
さて、私がよく使う撮影方法がこれです。
一定間隔にカメラが勝手に自動撮影してくれる機能です。
ⅰ)まずは三脚にカメラをセットして、構図を決めます。
三脚は持ち運びに便利な最軽量・最小型の「ベルボン ULTRA MAX i mini」です。
つくりもしっかりしています。

ⅱ)次に、絞りと露出、ピントを決めます。
撮影方法の特性上、絞ったほうが確実だと思いますが、手前に障害物がなければ、AFエリアモードをオートエリアにしておけばある程度絞りを開いても使えると思います。
展示作品の場合は、F11.0を選択して画面全体にピントがあうようにしておきました。
シルエットをねらったので露出は-0.7
ピントは立ち位置を予想して合わせておいたあと、マニュアルに切り替えておきます。
撮影途中にAFが作動してピント位置が勝手に変わらないようにするためです。

ⅲ)以下、撮影操作手順です。
D5000背面の「MENU」→「撮影メニュー」→「インターバルタイマー撮影」→「即時スタート」→「撮影間隔」を(たとえば1秒に)セット→撮影枚数は最大の「999」にセット→「開始」を選択します。

ⅳ)自動的に1秒間隔で999枚まで撮影してくれます。
立ち位置は予想していますが、絞りこんでいますのである程度自由に動いても問題ありません。
1~2分、あるいは5~6分、フレーム範囲だけ考慮しながら一緒に話したり歩いたりします。
カメラ目線をする必要もありませんし、シャッターの瞬間を意識する必要もありませんので、自然のままに子供と遊ぶことができ、自然な表情、自然な素振りをカメラが勝手に撮ってくれます。

c0214572_12233286.jpg

c0214572_12234551.jpg

c0214572_1224150.jpg

c0214572_12241720.jpg

c0214572_12243319.jpg


ⅴ)もういいかな、と思ったら、モードダイヤルを回転させるか、電源を切ればば途中終了できます。
後の選定作業が大変ですが、そこはデジタルカメラのいいところ。
明らかに不要な画像はどんどん削除しちゃいます。

いかがでしょうか?
上手く使えば、限られた撮影条件の中で面白い1枚を撮ることも可能だと思います。
写真展の写真も、最初は一緒に座ってるところでも撮ろうかなと思っただけなのですが、コミュニケーションの流れからあの一枚に自然に辿り着きました。
やってみよう!と思われた方がいらっしゃったらぜひ見せてくださいね。
もし皆さんのカメラライフに、お子さんとの記念の一枚のために、お役にたてれば幸いです。




------------------------------------------



前回記事でコメントをいただいた皆さんへ
たくさんの嬉しいコメントいつもありがとうございます!
トイレの写真も、「パパーー見てえぇーー」というので仕方なく前に座ってて、暇なのでカメラで撮った一枚でした(笑)
蓋を太鼓のように叩いて遊んでましたね~。
半ケツ写真も、早く履きなさいとは言うのですが、全く気にしてない様子でそのままで座っていました。
電話ボックスの表情面白いですよね~。
私もロボットの顔みたいと思ったのですが、それ(ロボット)をいうと怖がるので、止めておきました。
もし言ってたら違う表情が撮れていたかもしれませんね(笑)
spri-shotさん、褒めていただいてありがとうございます。
まあ、自己満足なんですがとっても嬉しいです。
hairprioriさん、ありがとうございます。
楽しい写真展になりましたね。
今回ご紹介した撮影方法も機会があれば参考にしてみてください。




楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。
[PR]
by futabanokotoba | 2010-10-18 12:58 | D5000

もしもボックス

c0214572_817995.jpg
もしも

この世界で

“好きなこと”

ができなくなってしまったら




きっと君は

耐えられないだろう。

(続きがあります)
[PR]
by futabanokotoba | 2010-10-17 08:45 | NIKON AF-S 35mmF1.8

潮風びゅうびゅう

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by futabanokotoba | 2010-10-15 12:29 | NIKON AF-S 35mmF1.8

パステルの海

c0214572_1144722.jpg

島の中にも海があった。

(続きがあります)
[PR]
by futabanokotoba | 2010-10-14 11:37 | TAMRON90mmF2.8MACRO

開花情報

c0214572_8545894.jpg
花迷路

見頃は僕を

見つけた時。







前回記事でコメントをいただいた皆さんへ
たくさんの嬉しいコメントいつもありがとうございます!
だいぶん前の写真ですが、ディズニー・オン・アイスというアイススケートショーを見に行った時の一コマです。
そろそろこういったショーに連れて行っても一緒に楽しめるかな?と思って行ってきました。
始めて見る生のミッキーマウスを見て、単純に喜ぶというよりも…何を意味するのかよくわかってないようでした(笑)
ただ、拍手は人一倍していました~。

zendcさん
アルバム何度も見ていただいてありがとうございます!
娘欲しい病…そりゃいかんですね~。
今からでも遅くないですよ~(笑)



☆字余り♪




楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.8
シャッタースピード:1/250
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-10-13 09:14 | TAMRON90mmF2.8MACRO

カン・ゲキ

c0214572_15255154.jpg

初めての観劇で拍手喝采。







☆ディズニーオンアイス25周年記念で、場内のカメラ撮影はOKでした。


前回記事でコメントをいただいた皆さんへ
たくさんの嬉しいコメントありがとうございました!
日没時の海岸で、かなり暗くなってからミニ三脚をたててスローシャッターで撮影したものです。
なので、出演者は私とふたばです~。
海岸へ降りる際に1メートルほどの段差があって、私だけその下へ降りての撮影でした。

Kさんへ
はじめまして。
Photoback繋がりで、ご訪問いただきありがとうございます!
心が温かくなる、そして身に余るコメント、とっーても感激しました!
子供の振る舞いって、意外性に富んで面白さに満ちていますが、(私は!)すぐ忘れちゃうんですよね~。
Photobackという形で、長く残すことができればよいなと思っています。










楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/1.8
シャッタースピード:1/5
ISO:3200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-10-12 15:47 | NIKON AF-S 35mmF1.8