<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

道路で走る子供を止める方法

c0214572_15241817.jpg
今日は少し趣向を変えて、フタバノコトバ流育児(というほどではありませんが(笑))を披露しちゃいます。


保育園の送り迎えなどで一緒に道路を歩くことが多いのですが、子供ってやたらと走りたがりませんか?
親としては声を荒げて「危ないよっ!」「走っちゃだめっ!」「歩きなさいっ!」と命令口調に指示口調。
あまり言いたくはないけど、言わなきゃ危ない。
ところが子供も慣れてしまって、ちょっと怒鳴ったぐらいじゃ止まりゃあしない(笑)
そこで、こんな方法も効果がありましたよという一例を書いてみたいと思います。


やり方は簡単、子供が道路を走り始めたら…


「あーるっこーー、あーるっこーー、わたしはーーげんきーー♪」


…そう、トトロの主題歌を歌うんです。
トトロ好きな子供はつられて一緒に歌いだします。
すると、あーら不思議、この歌を歌うと歩きだしちゃうんです~(笑)
走りながらではリズムに乗れないし、歌詞がサブリミナル的に語りかけてくれるようです。

ポイントは恥ずかしがらずにはっきり元気に歩くリズムに乗って歌うこと。
そして楽しそうに、強制せずに、自然に子供を誘いこみます。
あまり人が多いとやりにくいですけどね(笑)
普段から歌ったりしてると効果がでやすいかと思います。

走る子供の止め方に困ったら一度お試しあれ♪







前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
たくさんの嬉しいコメントありがとうございます!
「家政婦が見た」構図(笑)、良く評価していただいてとっても嬉しいです。
とっても人が多い場所で、とても広い構図で撮れるチャンスがなかったので、うまく紅葉の色で画面を満たしながら違う構図でとれないかな~と試行錯誤してみたうえで辿り着いた一枚です。
木に隠れたり、まわりをまわったりしていました。
手前の木が2/3くらいあるんですが、視線は左側の娘にながれていくので意外と重苦しくなく、こっちが隠れている感がでたかな~(笑)と思います。








c0214572_727047.jpg

「My Favorite 」~君のいるあの一枚~ 2010(仮)
ゆったんDADさん企画のデジブックプロジェクトです。
子供写真を撮られている皆さん、一緒に参加しませんか?
新しい写真を撮る時間がないし…と思っている方。
今年いままでに撮った写真、既にブログで公開済の写真でもOKです!
費用も一切かかりません!
子を持つ親としての人生の中でも、子供写真を撮っていられる期間、子供写真ブログを続けられる期間は限られています。
この貴重な時間をみんなで共有してみませんか?

詳しくは 【参加募集】 デジブックプロジェクト 第2弾!
本日(11月30日)最終日!
写真の提出はまだ不要です!参加表明のメール連絡のみ!









楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.0
シャッタースピード:1/1000
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-11-30 15:52 | NIKON AF-S 35mmF1.8

木漏れ姿

c0214572_1050723.jpg
差し込む輝きは

黄金色より眩しい存在。








前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
たくさんの嬉しいコメントありがとうございました!
そうなんです、プレゼントの箱はフェイクなんです(笑)
面白そうに箱を持ってたんですが、あとで見返してみると、自然な感じでもってますよね。
さてさてさて、街はもうクリスマスの飾りが見られるようになってきましたね。
サンタさんもプレゼントに悩んでることでしょーー!!
うちの娘は自転車か、飴か、アイスクリームがいいーーと言ってたので、飴がいいねーと勧めておきましたっ♪









c0214572_727047.jpg

「My Favorite 」~君のいるあの一枚~ 2010(仮)
ゆったんDADさん企画のデジブックプロジェクトです。
子供写真を撮られている皆さん、一緒に参加しませんか?
新しい写真を撮る時間がないし…と思っている方。
今年いままでに撮った写真、既にブログで公開済の写真でもOKです!
費用も一切かかりません!
人生の中でも、子供写真を撮っていられる期間、子供写真ブログを続けられる期間は限られています。
この貴重な時間をみんなで共有してみませんか?
詳しくは 【参加募集】 デジブックプロジェクト 第2弾!
11月30日(火)までに参加表明のメール連絡をしましょう!









楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.2
シャッタースピード:1/320
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-11-29 12:23 | NIKON AF-S 35mmF1.8

世界中の誰よりも早くメリークリスマス

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


(続きがあります)
[PR]
by futabanokotoba | 2010-11-27 16:28 | NIKON AF-S 35mmF1.8

立ち並ぶ重要文化財

c0214572_901711.jpg
一部、それほど重要でないものも並んでおります。







前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
たくさんの楽しいコメントありがとうございました!
「おまえうまそうだな」のテレビ絵本を少し見たことがあります!
でも映画化されているとは知りませんでした。
私もいつか子供と一緒に映画を見に行けるようになりたいんです。
映画ジョーズは私一人で観ました~。
なんせ、ポニョや竜馬伝でさえ怖がるもので、とても無理です(笑)
シャチをかたどったお祭りの山車だったんですが、去年は泣いてましたが今年は平気でした。
セリフはそのシャチを想定して書いたんですが、見方によっては娘の言葉と捉えても面白いですね~。








c0214572_727047.jpg

「My Favorite 」~君のいるあの一枚~ 2010(仮)
ゆったんDADさん企画のデジブックプロジェクトです。
子供写真を撮られている皆さん、一緒に参加しませんか?
新しい写真を撮る時間がないし…と思っている方。
今年いままでに撮った写真、既にブログで公開済の写真でもOKです!
費用も一切かかりません!
人生の中でも、子供写真を撮っていられる期間、子供写真ブログを続けられる期間は限られています。
この貴重な時間をみんなで共有してみませんか?
詳しくは 【参加募集】 デジブックプロジェクト 第2弾!
11月30日(火)までに参加表明のメール連絡をしましょう!







楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.2
シャッタースピード:1/4000
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-11-25 09:09 | NIKON AF-S 35mmF1.8

あなた可愛いわね

c0214572_10314759.jpg
食べちゃいたいくらい。

(昨日、ジョーズの映画を観ました。)







前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
いつも楽しいコメントありがとうございます!
先日、ショッピングに出かけたんですが、思いのほか遅くなってしまい、ついでにイルミネーションを見ていくことになりました。
写真は大きいクマさんです。
キャンディーあげてきたら、といったら3つだけ持って出かけたキャンディーをあげにいってました(笑)
写真は5mぐらい離れた金網状のイルミネーションを前ボケにして撮りました。

(ちょっと備忘録、35mmF1.8レンズ)
・全身を入れると後ボケが小さくて物足りない、前ボケを入れると大きなボケを入れやすい
・上半身だけにすると後ボケが大きい、でもISOあげなきゃならないので顔の画質が荒れるのが気になる
・人物にピントを合わせるのは無理、次はAF補助光をONにしてみたい(いつもは娘の気にならないようにOFFにしてます)








c0214572_727047.jpg

「My Favorite 」~君のいるあの一枚~ 2010(仮)
ゆったんDADさん企画のデジブックプロジェクトです。
子供写真を撮られている皆さん、一緒に参加しませんか?
新しい写真を撮る時間がないし…と思っている方。
今年いままでに撮った写真、既にブログで公開済の写真でもOKです!
費用も一切かかりません!
人生の中でも、子供写真を撮っていられる期間、子供写真ブログを続けられる期間は限られています。
この貴重な時間をみんなで共有してみませんか?
詳しくは 【参加募集】 デジブックプロジェクト 第2弾!
11月30日(火)までに参加表明のメール連絡をしましょう!







楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.2
シャッタースピード:1/4000
iSO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-11-24 10:48 | NIKON AF-S 35mmF1.8

キャンディースノーはしんしんと

c0214572_615918.jpg
大好きな

ポケットの中のキャンディーは

あなたにあげると

なくなってしまうけれど。








前回コメントをいただいたみなさんへ
たくさんの嬉しいコメントありがとうございます!
朝食でキウイフルーツを食べているところです。
上品に見えますか~?
それは皆さん、策略にはまっています(笑)
写真って面白いですね~。
たった1/1600秒の世界なのに、切り取ったどのシーンを選択するかで印象がグッと変わるんですから。
chisaさん、地獄絵図のフレーズには思わず吹き出してしまいましたが(笑)、男兄弟の賑やかな家庭の食卓がうるさくも楽しそうで、それも羨ましい思いもあります。
永井真理子さんのミラクルガールは私も好きでしたね~。
よく聴いていました♪

コメントのことをとても良く言ってくださって嬉しい気持ちでいっぱいです♪
自分でもどうやって考えたかな?と振り返ってみました。
まず最初に「写真を撮ったとき」、そして「後でじっくり見なおしたとき」にぼんやりと感じたイメージを大事にしているんですが、浮かんだキーワードは、「明るい光」「美味しいキウイフルーツ」
この内容をストレートに書くと、力と説得力のあるとても分りやすい表現になるんですが、ちょっと単調になりやすいですよね。
なので、敢えてこのキーワードは使わないんです。
そして、「対比」「逆説」「比喩」といった方法を使うと書きやすいような気がします。
前回の場合ですと、外の天気は「晴れ」だけど口の中はジューシーな果汁で「潤っている(雨)」、という「
対比」が面白いなと思いました。
それを天気予報で「比喩」してイメージを広げていった、という感じです。
ただしあんまり回りくどいと伝わらないんですよね(私はこれでよく失敗します)。
タイトルは完全にダジャレですね~(笑)
長々とすみません、参考になれば幸いです。








c0214572_727047.jpg

「My Favorite 」~君のいるあの一枚~ 2010(仮)
ゆったんDADさん企画のデジブックプロジェクトです。
子供写真を撮られている皆さん、一緒に参加しませんか?
新しい写真を撮る時間がないし…と思っている方。
今年いままでに撮った写真、既にブログで公開済の写真でもOKです!
費用も一切かかりません!
人生の中でも、子供写真を撮っていられる期間、子供写真ブログを続けられる期間は限られています。
この貴重な時間をみんなで共有してみませんか?
詳しくは 【参加募集】 デジブックプロジェクト 第2弾!
11月30日(火)までに参加表明のメール連絡をしましょう!






楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/1.8
シャッタースピード:1/100
ISO:500

[PR]
by futabanokotoba | 2010-11-23 07:06 | NIKON AF-S 35mmF1.8

元気予報

c0214572_8232573.jpg
朝から温かい空気に覆われて晴れやかでしょう

ところによって、甘酸っぱいシブキ雨がいっぱいに弾けるでしょう

最高気温は36.5℃の温もり

君の陽気の影響で、僕達の気分も爽やかでしょう。







前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
たくさんの楽しいコメントありがとうございます!
午後の太陽の逆光と、パラソルの大きく伸びた影が面白いなーと思って撮った一枚です。
光と影に意識を集中させるために大きく彩度を落とした仕上げにしました。
mogさん、スマイルくださいって言われたらちゃんと微笑んでくれるんですか?(笑)
一度は言ってみたかったけど、やっぱり言えなかったです~(笑)
娘は、今日はすっかり元気になって、騒いだり泣いたりうるさいぐらいです。
急に寒くなってきて、体調崩しておられるお子さんたちも多いみたいですね。
どうぞお大事にしてください。







楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/1.8
シャッタースピード:1/1600
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-11-22 00:23 | NIKON AF-S 35mmF1.8

光と影のハンバーガータイム

c0214572_12513755.jpg
具がなければ味わえないハーモニー

君がいなければ味わえないハッピー



ポテトはS(smile)にしますか、L(laugh)にしますか?







前回記事でコメントをいただいた皆さんへ
たくさんの嬉しいコメントありがとうございます!
お店のお兄さん、もうスーパープレイの連発でした!!
ボールをナナメにしたポイのふちにそっと乗せると、次々にお椀のなかに運んでくれました。
一瞬ではなく、絶妙なバランスでのっかってるんです。
さらに、前回の写真を良く見てもらうとわかるのですが、ノーマルサイズと大きいサイズがあるんです。
お兄さんは「これはちょっと難しいなあ~」と言いながらも、ビッグサイズのボールまですくってしまいました!
5個ぐらいはすくってくれましたね~。
私も練習して尊敬されるようになりたいです~(笑)

30~35mmの単焦点標準レンズ、意外に人気あるんですね♪
娘は昨夜から吐いて、ちょっと辛そうでした。
熱はそれほどないのですが、今日はゆっくり療養することになりそうです。
心温まるお見舞いのお言葉ありがとうございます♪







楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/10.0
シャッタースピード:1/320
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-11-20 10:51 | AFSDX10-24mmF3.5-4.5

虹色おもちゃ箱

c0214572_8213684.jpg
はい、終了。

(続きがあります)
[PR]
by futabanokotoba | 2010-11-19 09:42 | NIKON AF-S 35mmF1.8

窓辺のワルツ

c0214572_7251192.jpg
ゆり椅子のタクトは

ワルツのリズムで

昼下がりの光の歓声も

君の声だけがフォルテシモ。







前回記事でコメントをいただいた皆さんへ
たくさんの嬉しいコメントをありがとうございます!
前回1枚目の写真の設定ですが、以下の通りです。
------------------------------------
レンズ:NIKON AF-S 35mmF1.8
絞り:F2.8
シャッタースピード:1/100
露出モード:絞り優先オート
露出補正:0段
測光モード:マルチパターン測光
ISO:オート(ISO400)
ピクチャーコントロール:スタンダード
ホワイトバランス:電球
------------------------------------
さらに、Nikonのフィルターソフト、Color Efex Proでグラマーグロウとクロスバランスフィルターをかけてふわっとした青緑色を強調しています。
今回は行けなかったんですが、この鉄柵門のむこうには実際に宮殿があるんです!
そのあたりも含めたイメージでレタッチしました。

35mm単焦点のこのレンズは手持ちの中で一番好きなレンズで、最も多く使っています。
子供写真を撮られる方にはお勧めですよ♪

それにしても、子供ってどんぐり拾い出したら止まらないですね~。
大漁でした。
papacameraさん、もったいないお言葉ありがとうございます!
モノとしてのカメラだけでなく、子供写真を通してもっと育児を考えられるようになれればなあと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。








楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.2
シャッタースピード:1/400
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-11-18 09:02 | NIKON AF-S 35mmF1.8