<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010におやすみ

c0214572_930418.jpg
一年間ありがとう








前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
美容院での待ち時間でのワンシーンでした。
今年は特に新しい出会いもたくさんあり、素敵なブロガーの方々ともつながることができとても有意義な時間を過ごすことができました。
来年も「フタバノコトバ」をよろしくお願いします。
それではみなさん良いお年を♪







楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/7.1
シャッタースピード:1/8
ISO:800

[PR]
by futabanokotoba | 2010-12-31 09:38 | NIKON AF-S 35mmF1.8

ピンボールのような生活

c0214572_11233373.jpg
カラフルな笑顔と

ノイジーな笑い声

まばたきなんかしていられない毎日







前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
たくさんの嬉しいコメントありがとうございました!
店舗フロアにそのままつながっているスペースだったんですが、おもむろに帽子をはぎ取ってましたっ(笑)
今年も残すところあとわずか。
とっても寒い日が続いてます。
みなさん、体調には気をつけてくださいねー♪







楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.8
シャッタースピード:1/50
ISO:800

[PR]
by futabanokotoba | 2010-12-30 19:38 | NIKON AF-S 35mmF1.8

思い出したこと

c0214572_9103842.jpg
朝起きたら、本棚の本のカバーが全て剥がされていたこと。

そして

昼寝から起きたら、敷布団のふち沿いにびっしり並んだぬいぐるみやらおもちゃやらに包囲されていて怖かったこと。




でも、このままでもいいかなと思ったこと。

よく見ると、遊び疲れた娘が添い寝していたこと。






前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
たくさんの楽しいコメントありがとうございました!
紅茶のお店で小さめのホールケーキをカットしていただいて、3人で食べましたときのワンシーンです。
最初はショートケーキを食べようと思ったんですが、娘がホールケーキの虜になってしまい、お店の人に尋ねたらカットして店内で食べさせていただけました。
とっても美味しかったです~。








楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.0
シャッタースピード:1/80
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-12-29 09:45 | NIKON AF-S 35mmF1.8

紅茶の香りが冷めるまで

c0214572_9471030.jpg
意地悪したいわけじゃない

何かを期待しているわけでもない

ただ

君を見つめる理由が欲しいから

教えてあげない。








前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
たくさんの楽しいコメントありがとうございました!
こちらではおそらく年に一度か二度しかないであろう吹雪の日で、むちゃくちゃ寒かったです~。
カメラも雪でびしょぬれになってしまい冷や汗ものでした。
カメラを持ち出したもののまともに構えられず、上着のなかにしのばせて、撮るときにさっととりだしてました。
周りから見たら刃物を隠し持ってる危ない奴に見えたかもしれません…。
娘は・・・寒くないんでしょうね~、全然平気そうでしたー。









楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.8
シャッタースピード:1/50
ISO:800

[PR]
by futabanokotoba | 2010-12-28 08:46 | NIKON AF-S 35mmF1.8

2010サンタクロースが来た朝

(プレゼントの風景はビデオ撮影に徹したので写真はないですーー)

クリスマスの朝

いつものようにゆっくり起きてきた娘

見慣れたリビングの片隅に何かを発見!

赤い包み紙につつまれた背丈ほどの大ーーきな大ーーきな箱!!

そして、その箱の上にはハート型の風船が五つ。

さっきまでの寝ぼけ眼を、とたんにキラキラさせて言いました。

「ねえ、見てっ、サンタさんがきたよっ!
プレゼントが置いてあるよっ!ほらっ、ふうせんっ!

・・・って、そっちかいっ!!

もっとでかいのがあるでしょうが、目の前にっ!





・・・で、翌日はプレゼントの自転車に乗って近くのスーパーまで買い物に行くという一大イベント!



が、福岡では珍しく吹雪いてますがなっ(T-T) ウルウル

c0214572_16282994.jpg




c0214572_16285025.jpg




帰ってからも自転車の猛特訓に付き合わされるのでした・・・。


c0214572_1630196.jpg



お出かけの風景の動画です(約1分)↓
前に回り込んで撮ろうと思ったんですが、怒られてしまいました(笑)

プレゼントに乗ってお出かけ











前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
たくさんの楽しいコメントありがとうございます!
キャナルシティというショッピング施設なんですが、ここのクリスマスの飾りはとっても素敵なんですよ。
人口雪も降ってきます!
好きなんですが、人も多いのでできれば平日がいいんですよね~。
写真の飾りは海外の有名なデザイナーの方がデザインされたようです。









楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.8
シャッタースピード:1/50
ISO:560

[PR]
by futabanokotoba | 2010-12-28 01:51 | NIKON AF-S 35mmF1.8

続・森のシャンデリア

c0214572_8224764.jpg









前回記事でコメントをいただいた皆さんへ
たくさんの嬉しいコメントありがとうございます!
これはシャンデリアといっても、切り絵になっていて電飾はないんです。
まわりからのライトアップで光を反射して輝いているんです~。
そして、切り絵の中には森の動物たちが隠されています。
そして、今日の写真は2Fから見たところです♪
皆さんのブログ訪問、すっかり遅くなって申し訳ありません…。
今日には順次お伺いしたいと思いますー!







楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/1.8
シャッタースピード:1/200
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-12-26 10:06 | NIKON AF-S 35mmF1.8

森のシャンデリア

c0214572_11172656.jpg
光のほとりで夢の渇きを癒したら

僕の願いも君まで届くだろうか

メリークリスマス!







前回記事でコメントをいただいたみなさんへ
たくさんの嬉しいコメントありがとうございます!
似顔絵を描いてくれたのは初めてだと思うのですが、ちゃーんと顔になっていてびっくりしました!
笑っている顔だったので、ああ、娘の心の中にはこんなふうに写っているのかな・・と、少し嬉しかったような安心したような、そんな気持ちでした。
今日はクリスマスイブ。
福岡でも明日は雪の予報です♪
みなさんにも素敵なクリスマスが訪れますように♪






楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/1.8
シャッタースピード:1/100
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-12-24 11:55 | NIKON AF-S 35mmF1.8

コラボ企画「自己紹介の日」

     Σ( ̄ロ ̄lll)

 ね、寝すごしたーーー!!






今さらなので、ひっそりと自己紹介します…。







c0214572_9255844.jpg
職業はふたばのパパです。
趣味は、夜中に「うんちがもれたぁ・・・・・」とさめざめと泣く娘のお尻を洗ってオムツを交換することです。
子供が生まれるときは、実は男の子がいいなあと思ってました。
サッカーをやっていたので、しごいてやろうと一緒に遊べたら楽しいなと思っていました。
産婦人科で「女の子ですね」と言われた時はがっくりしてました(笑)
でも、でも、育てだしてから初めてこの言葉の意味がわかりましたね。
「男でも女でも関係ない」んです!

夫婦二人だけの生活の時は、子供を持つということに対して正直、躊躇する気持ちがありました。
命を育てること、人一人の人生を背負うことの責任の重さに戸惑いがありました。
実際、育てだすと毎日が忙しくびゅんびゅん時間が過ぎていく感じで、思うようにいかなかったり、面倒くさいことばかりで、イライラさせられるようなこともたくさんあります。
だけど、そんなマイナスを補って余りあるほどの楽しさがあるんですよね。
かけがえのない喜びと生きがい、自分自身が生まれてきたことの意味さえ見出せたような気がしました。
そして、今になって初めてこの言葉の意味もわかりました。
「子は宝」なんです。

デジイチデビューから1年と8か月。
ブログを始めてから1年と2か月。
ここまで更新をさぼり続けたのもがんばって続けてこれたのも、ブログを通じてたくさんの仲間に恵まれたからだと思っています。
いろんな方の作品を拝見することで、こんな撮り方があるんだ!こんな表現があるんだ!と驚くことの連続でした。
また、自分の作品を見てもらうことで、客観的に見て自分の写真で何が伝わるんだろう?どう撮ったら楽しい写真が撮れるかな?どう撮ったら面白い写真が撮れるかな?と考えるようになりました。

更新お休み中にもかかわらず足を運んでくださった皆さん、たくさんのコメントを寄せてくださった方々、ありがとうございます。
これからも、楽しく「子育て写真ブログ」を更新していきたいと思います!
応援よろしくお願いします!!

(画像は初めて描いてくれました、パパの似顔絵です・・・。これだから子育ては止められません・・・。)







楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。
[PR]
by futabanokotoba | 2010-12-22 10:03

傷だらけのハート

c0214572_97119.jpg
冷たい雨土にまみれていても

硬い靴底に踏みつけられていても

「だって、綺麗だよ」って

拾い上げる君を

守りたいと思った。







前回記事でコメントをいただいた皆さんへ
たくさんの嬉しいコメントありがとうございます!
モノクロ仕上げにして、ちょっとだまし絵っぽく仕上げて見たんですがいかがでしたでしょうか(笑)
もう少し低い位置から階段が水平になるようにとれたらもう少し面白かったかな~。
口にくわえているのはお店のお兄さんにいただいたプードルの風船です。
黙ってたらどんどん登っていくので、さすがにこのあとすぐ止めさせました。
なんでこんなこと思いつくんでしょうね~。








楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/2.2
シャッタースピード:1/250
ISO:200

[PR]
by futabanokotoba | 2010-12-07 09:27 | NIKON AF-S 35mmF1.8

安全第一

c0214572_6384869.jpg
そう、ちゃんと手すりを持って

…って、おいっ!!







前回記事でコメントをいただいた皆さんへ
たくさんの嬉しいコメントありがとうございます!
ゆうこりんさん、「歩こう~歩こう~♪」を歌って子供を止める方法を試していただいてありがとうございます!
少しは効果があったようで、とてもうれしい気持ちです♪
前回の写真はレタッチソフトで、明るく輝くような効果のフィルターをかけています。
一面の絨毯ではあるんですが、フレームの外は結構人が多いんです~。
娘も好き勝手に動いてますから、うまく一人離れて、しかも落葉絨毯の上を走ってくれた瞬間を狙った一枚です。
白のダウンジャケットはこの日おろしたてでした~。
早朝、少し雨が降ったため落ち葉はやや湿ってました。
天気は朝は曇り、昼から時々陽が射すような感じでした。
曇り空だとどの方向からでも狙えるので、構図だけ考えて撮ってました。
晴れて、しかも人が少なかったら落ち葉吹雪きをして遊んでみたいです~。







楽しさ一粒ほんのり味わっていただけたら……

初めての方でもぜひどうぞ気軽にコメントを残してください。
ちょっと恥ずかしいかなぁという方はにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
をぽちっと押してランキング応援お願いします。
明日への更新の励みになります!


先日はコメントや「子供写真」バナーのクリックいただきありがとうございました。


(メインフォト)
絞り値:F/9.0
シャッタースピード:1/100ISO:500

[PR]
by futabanokotoba | 2010-12-04 06:55 | NIKON AF-S 35mmF1.8